結婚する前はあんなに仲良かったのに、結婚して一緒に住み始めてから夫婦仲が悪くなる家庭もたくさんあります。
そもそも赤の他人同士が一緒に住むわけですから、いろいろとすれ違いや価値観の相違なども出てくるかと思います。その都度お互いで話し合いをしながら、うまく対処している夫婦もたくさんありますが、小さなストレスが溜まっていくとやがて修復できないぐらいの亀裂が入ってしまう場合もあります。
また、結婚前は優しかった旦那さんが結婚後は冷たくなったり、すぐにキレたりするようになったケースも少なくありません。
すぐキレる人は性格的に短気な人も多いのですが、それ以前に何か悩みなどを抱えている可能性もあります。場合によっては心療内科などで診てもらって治療を受けたほうがいいレベルの人もいますので、おかしいなと思ったらそのまま放置せずに対応策を考えるようにしましょう。
参考記事としては 【短気な旦那】些細なことで怒る旦那は病気?すぐキレる夫のタイプ別対処法が非常に役に立つと思いますので、同様のケースで悩んでいる人はぜひご一読をおすすめします。
また、当記事では今回は今回は実際によくキレるという家庭の声をいくつか紹介したいと思います。
急に怒り出す旦那さんのケース
うちの旦那は機嫌が悪いと手に負えません。普段怒らない事でも急に怒り出したりすることが日常茶飯事です。最初のはその度に落ち込んだり、悲しんだりしましたが、もう何度も同じ事を繰り返すうちに、そろそろ怒るなというタイミングがわかってきます。そういう時は謝っても言い訳をしても同じなので、全て肯定することにしています。
私が気づかなくてごめんなさい、もっとこうすればよかったねと、私が気づいていればこうなっていたからあなたの言う通りだったわとか、全て旦那さんの言う事、もしくは言わんとすることを先回りして、前にあなたに言われて直さないといけないとおもってたのに、ちゃんとできなくてごめんなさい。だいたいあなたの言う事をしていたら間違いはないのに、つい同じ事をしてしまってごめんなさいなどと、思ってもなくても適当に話をこじつけて、あなたの言う事が正しいわという事を誇張していいます。そうすると気分よくなるのか収まっていきます。
短期の旦那なそもそも自分が家族で一番と思っているので、持ち上げましょう。あまりにも怒りすぎている時は、他人がいるところで外食するなりすれば、怒りもしませんし、好きな料理を与えると大抵機嫌が良くなります。子どものいる前で怒鳴りちらす旦那でしたら、言語道断ですが…。大抵私に怒り出すので、お笑いのテレビを見て笑い出すとか、趣味を生かしてキャンプに行くとか、兎に角怒りを発散させることが大事ではないでしょうか。

お金の面でも不機嫌になるので、食材などは節約し美味しい料理をおもてなしをする。仕事でストレスがある場合はビールを飲ませて愚痴を聞いていればいいと思います。基本的に旦那が悪くても謝らないので、先に謝って消息になるようにする。子どもの為にはやはり喧嘩している親は見せたくもありませんし、子ども伝えで近所に聞かれたらまずいですしね。最後に、子どもが高校を卒業するまでは、離婚しないようにと思って日々頑張っています。
お互いひとりの時間を作ることで改善
私の短気な旦那の対処法は、まずはお互いにひとりの時間を作ることです。旦那は怒ると部屋に閉じこもることが多いので、そのまま何も声もかけずにしておきます。いつも2人でお出かけすることが多いので、家を飛び出したりしないことはありがたいですね。なので、私もそういう場合は家にいます。何時間か経ったらトイレなり水飲みに来るので、そのときもまだ話しかけません。

しかし、その間に私は旦那のお気に入りのご飯やいい匂いのするご飯を必ず作っています。たまにお菓子を作ったりもします。出来上がる頃に、旦那の部屋をコンコンとたたき、『さっきはごめんね。』と伝え、『〇〇作ったから一緒に食べよう。』と声をかけると、しぶしぶ部屋から出できてくれます。
そして必ず一緒に食べます。食べてるうちに『俺も悪かった。』と言ってくれるので、ケンカした内容や、これからはこうしようね等しっかり話し合うことができます。一生一緒にいたい相手なので話し合いをしてより良くなればいいなと常に思っています。我が家だけかもしれませんが、この方法は結構効果ありです。
頑固な旦那さんの話をとにかく聞いて冷静になってもらう
旦那はとても短気なので、その性格のせいでたくさん喧嘩をしてきました。ですが今は喧嘩はかなり減っています。お付き合いも結婚生活も長いので、今はどういうことで旦那がキレるのかを大体把握しているからです。日々、できるだけ怒りのスイッチを押さないように過ごしています。
それでも、365日一緒に生活をしていると、怒りのスイッチが入ってしまい怒り始めることがあります。そういう時は、私はジっと黙って旦那に話をさせるようにしています。私は頷いたりするだけで、できるだけ話はしません。もし私が口を出せばさらに怒りが増しますし、手がつけられなくなってしまうからです。
旦那は自分が常に正しいと思っている頑固な性格なので、怒っている時に意見を言われることを嫌います。だから旦那が怒っている時はひたすらジっと嵐が過ぎ去るのを待ちます。
私が反論したり何か行動しなければ、だんだん怒りがおさまってきて冷静さを取り戻してくれます。そういう状態になったら、私が言いたいことを淡々と話すようにしています。旦那も私の話を聞いて、反省をしてくれます。
キレてる旦那さんのご機嫌取りをし過ぎるのもNG
短気ですぐキレる旦那に対しては、普段から決してご機嫌取りをしてはいけません。家ですぐキレる旦那も、会社では「いい人」でいる可能性が高いです。自分の奥さんにだけは、どんな態度を取っても良いと考えていることでしょう。

こういった旦那は普段から、ちょっとしたことで不機嫌になったり、しゃべらなくなったりして対応に困ることが多々あります。こちらも機嫌を良くしてほしくて、明るく振舞って気を使ってしまうことがありますよね。
そうすると、ますます旦那の横暴な態度がエスカレートしてくることは確実です。要するに、甘えているか、なめているか、その両方の可能性もあります。
私の場合、旦那が話しかけても無視してきたら、こちらもしゃべりません。不機嫌な時も同様です。「なんで無視するの?」「なんで不機嫌なの?」なんて詰め寄るのは絶対厳禁。
そんなことをしていたら、旦那に精神的に支配されるだけなので、普段は必要最低限の会話だけにとどめるようにしています。
ただ、1年に2~3回くらい本当に頭に来た時だけ私の方がブチ切れる時があります。普段冷静な私がブチ切れるので、旦那は圧倒されているようで意味不明な言い返しをしてきますがそこはスルー。
旦那に精神的に支配されないように冷静に対処するようになり3年ほどたちますが、無視されたりキレられたりすることはなくなりました。たまに、いじけていることがありますが。
まずは怒らさないように対処
短気な旦那はすぐに怒る性格なので、付き合っている時に短気な性格とわかって付き合ってるはずです。短気の旦那を持つ妻は、旦那から暴力を振られたりすることもあるので、怒りっぽさが表に出やすいのなら、旦那を怒らせない方法を考えることが大事です。
妻はそういった旦那の性格を把握してると思いますので、それでも大好きなのならコミュニケーションを取ることが大事です。夫婦の間でコミュニケーションがなくなったら、不倫をしたりしてしまいかねないです。ちょっとしたことで喧嘩になるようなら、妻の方が一歩引くことが大事です。
どういったことで怒ることが多いことを妻は感じていると思います。今度どこどこ行ってみようとか、妻が夫に対して愛情を注ぐことで、怒りっぽさもなくなってくるはずです。
好きな食べものとか作ってあげたり、誕生日にはケーキを買って祝ってあげたりするといいです。妻の方が切れてしまうと短気な旦那は怒りっぽい性格に戻ってしまいます。旦那が子供好きなら、旦那の子供の前では怒らないはずなので、子供が見える位置で会話をすることも必要です。
