顔の印象を大きく左右する目元は日々のマッサージや保湿が大切

ある日ふと鏡を見た時の自分の疲れた顔や表情にびっくりした経験がある人はいないでしょうか。日々の生活に追われていて、毎日鏡を見てメイクをしたり、髪の毛をセットしたりしていも、なかなかじっくりと自分の顔をまじまじと見る機会はありません。

お休みの日などによくよく見てみると、あちこちにシワが増えていたり、ほうれい線が気になったり、目の下のクマやたるみに愕然とした・・・なんていう人も多いのではないでしょうか。人間の顔は毎日ほんの少しずつですが、老化していきます。

昨日と今日はほとんど変わらないかもしれませんが、今日と1年後の今日とでは大きな違いが出てきます。

できればいつまでも若くいたいと誰もが思いますが、年を取ってしまうのは仕方ありません。ならば少しでも日々のケアで改善、もしくはせめて現状維持をしてこれ以上、老けないように気を付けることが大切です。

日々意識することとしっかりとケアすることで、見た目の老化はある程度は防ぐことも可能になっています。いつまでも若々しくいるための方法をいくつか紹介したいと思います。

 

目の下のたるみやクマは老けて見られがちなので注意

 

特に目の下のたるみやクマが原因で疲れて見えたり、年齢以上に老けて見られたりすることがあります。特に目の周りは見た目の印象を大きく左右するポイントでもあります。

加齢によるものと決め付けてあきらめるのではなく、年齢の出やすい目元は特に入念にケアをすることが大切です。

よくテレビやネットでも出てくる美魔女と言われるような人たちは、目元のケアはかなり力を入れて行なっていると思います。目の周りは皮膚も弱くて乾燥しやすいため、どうしても小さなシワが目立ちやすくなる部分でもあります。

目元をケアするにはまずはその原因を探って、少しでも改善するように保湿やマッサージをしていくことが大切です。

 

そもそも目元のたるみやシワの原因はどんなもの?

 

目の周りは顔の中で一番シワになりやすい箇所です。たるみやシワの原因となるのは、お肌自体の筋力が弱ってきたり、弾力がなくなってきたことによるものといわれています。

若い時に紫外線を大量に浴びていた人なんかも、ある年齢を境に肌の弾力が低下してハリがなくなってしまうということもあります。

また、最近はスマホを見る時間が長く、目を酷使している人も眼の周りの筋肉が緊張してしまうことで、血行が悪くなってしまい、結果として老化が早まってしまうこともひとつの要因です。

スマホやパソコンを長時間見る人は注意が必要です。

他にも例えば花粉症などで目のかゆみが我慢できずに、目をこすり過ぎたりしてシワの原因になってしまうこともあります。

 

目元のシワやたるみを改善するためにやるべきこと

 

では、具体的にどういう対策をしていけば目元のシワやたるみを改善することができるのでしょうか。

まずは目元のマッサージです。目の周りにある筋肉組織である眼輪筋を衰えさせないようにトレーニングしましょう。人間の筋肉は鍛えれば、ハリが出て大きくなります。腕も胸も足もしっかりと筋トレすることで、年配の人でもきれいな肉体美を手に入れることが可能です。

目の周りの筋肉も同じでしっかりとトレーニングをすることで衰えを予防して、たるみやクマを防ぐことができます。

具体的なやり方としては、力を入れて目をつむる、目を大きく見開くなど普段はあまりやらない動きを力を入れてやることです。できればそのままの状態で5秒から10秒ぐらい制止されることで筋肉を刺激することができます。

次は目元のマッサージです。目の周りの部分を指で円を描くようにゆっくりとマッサージすることで、血行がよくなるようになります。少し目を温めてから行なったりしても効果があります。目が疲れた時などのリフレッシュにも最適です。

最後は保湿ケアです。目元は顔の中でも特に乾燥しやすいため、保湿は非常に大切です。目が疲れている時はもちろん、日々の習慣としてアイクリームなどを取り入れてみると良いでしょう。毎日怠らずに続けていくことが重要です。また、17skinアイニードルクリームのような美容液も発売されていて、目元のたるみなどにも非常に高い効果があるようです。

ちなみに17skinアイニードルクリームはほうれい線などにも効果が実証されているので、ひとつは持っておくと良いかもしれませんね。

 

最後に

 

目の周りがたるんできたり、くすんできても必ずしも加齢だけが原因じゃないこともあります。単に寝不足だったり、疲れているだけだったり、スマホやパソコンの使い過ぎだったりと、一時的に筋肉が固まって血行が悪くなっているだけということもあります。

だからと言ってそのまま放っておけば、どんどんひどくなっていきますので、目の状態にかかわらずマッサージや保湿は日々の習慣として取り入れるようにするのが良いでしょう。

少なくとも何もせずに放っておくよりは、毎日ケアをしているほうが確実に目元はすっきりときれいになるはずです。