海外旅行もいいけれど国内旅行を満喫すなら今がチャンス

コロナ禍になる少し前までは、年末年始はもちろん、ゴールデンウィークやお盆、最近だとシルバーウィークなど大型連休になると旅行好きな人はこぞって海外旅行へ繰り出していました。

ところが今はいろいろと規制もあるため、なかなか仕事以外では海外へは行きにくくなっています。

そこで見直したいのが国内旅行です。

安く海外に行けるようになってからかなりの年数がたちますが、その反面、国内旅行のほうが高くつくという逆転現象が起こっていたこともあり、海外はよく行くけど国内旅行はほとんど行かないという人も意外と多かったようです。

しかし現状は簡単には海外には行けないので、当面は旅行となるとやっぱり国内旅行というのが定番になりそうです。

その代わり、少し多めに予算をとっていつもより少し贅沢な旅をするなんてことも可能です。

 

国内にも実はいいところがたくさんある

 

海外ばっかり行ってた人は「もう国内は十分」と思っている人も多いかもしれませんが、日本にもいいところはまだまだたくさんあります。それこそ一生分日本だけを旅行したとしても、全部は回り切れないぐらいのスポットがあるのです。

しかもSNSの影響もあってどんどん新しい観光スポットが見直されてきています。

また、年齢とともに旅行の趣味や嗜好も変わってきたりするので、若い頃には興味がなかったところにもう一度行ってみたら、イメージと全然違ったというような再発見があるのも旅行の楽しいところです。

日本人は自分の国に対しては、多少の予備知識があるため、変に先入観があるのと、テレビやニュースなどでも観光スポットの映像を見ることがあるので、もう十分観光した気分になっている人もいるようです。

しかしやっぱり現地に行ってみないと知らないことや分からないこともたくさんあります。

思ってた以上に良かったと思うところもたくさんあると思うので、こうした時にもっと国内を楽しんでみるのも良い機会だと思います。

 

地元の日帰り旅行も見直してみてはいかがでしょうか

 

自分が住んでいるところや昔住んでいた場所など、もう知り尽くしている気分になっているところも実は隠れた名所や観光スポットがたくさんあったりします。地元に観光で来てた外国人に、とある観光名所の場所を聞かれて「全く知らない場所だった」というケースもあります。

SNSなどの普及で今まであまり取り上げられなかったマイナーな場所も、ちょっとした観光スポットとして自分が知らないうちに有名になっているというパターンもあります。

例えば、よく行く近所の小高い丘の付近によく外国人がいるな~と思ったら、海外の誰かのSNSでちょっと話題になってたとかで、その通り道にある一軒家の住人が庭を改造してオープンカフェを開いたりとか・・・なんていう実話もあるぐらいで、全然知らないうちにすぐ近くが観光スポットになっていることもある今の時代です。

 

実は行ったことがない場所のほうが圧倒的に多いという事実

 

海外旅行に行って現地で出会った外国人と話をしてみると、時々日本にも滞在経験のある人がいます。

「お、この人は日本に興味があるんだな」と思って、話をしだすとやたら日本に詳しかったり、どこそこに行ったとか、どこどこのレストランでこんな料理を食べたとか、、、そんなことを話してくれることが多いのですが、日本に住んでいる私たちでも「え!?それどこ!?」って思うことが度々あります。

実際に住んでいる人と旅行している人との温度差というのは非常に大きいもので、日本だと完全に知っている気分になるのですが、事前にガイドブックやネットで細かくチェックしている外国人のほうが圧倒的に知識量が多いという逆転現象が生じることもあるのです。

また、意外と行ったことない都道府県も多くないですか?

その都道府県で一番有名な観光スポットを一つか二つ知っている程度で行った気になっている人も多いですし、ひとつの都道府県だけでもその気になれば、1か月ぐらい毎日観光しても周り切れないぐらいたくさん見るところがあるのです。

 

当面は国内旅行を満喫しよう

 

今はまさに国内の知らないところをゆっくりと観光する大きなチャンスかもしれません。もし今大型連休が会って国内でも海外でもどちらでも好きなところに行っていいと言われれば、間違いなく海外に行くような人は特にこの機会に国内旅行を楽しんでいただきたいところです。

海外もいいですが近々またGoToトラベルの再開も予定されているようなので、ここを逃したらもう国内旅行を満喫することは今後あまりないかもしれません。

せっかく安く行けるのであれば、GoToトラベルの再開はいつからいつまでかというのを事前にしっかりと調べておいて、ぜひ国内旅行の醍醐味を味わってほしいなと思います。

寒い冬に北海道に行くのもいいですし、暖かい沖縄に行くのもいいと思います。日本は狭いようでも北海道と沖縄ではかなり気候も楽しみ方も違いますので、東の端から西の端までぜひ楽しんでみて下さい。