多種多様な情報をリアルタイムで配信できるデジタルサイネージ

街中や駅などでよく見かける大きなディスプレイに案内や広告などの画像や映像が表示されているものをデジタルサイネージと呼びます。言葉は聞きなれないかもしれませんが、ここ数年で一気に増え、今もあちこちに増え続けています。

デジタルサイネージはあらゆる場所で様々な情報をリアルタイム表示できるため、多種多様な情報配信のツールとして重宝されています。今はまだ企業の広告や施設の案内などに限られていますが、今後はさらにいろんな場所で使われるようになり、いずれは紙のポスターや従来の看板や案内板はなくなってしまうんじゃないかとさえ思います。

それぐらいデジタルサイネージには大きな可能性が秘められています。デジタルサイネージについてもっと詳しく知りたい方は、デジタルサイネージとは?デジタルサイネージの基礎知識も併せて読めばぐっと理解力が高まると思います。

 

情報量豊かなコンテンツを駆使出来るデジタルサイネージで魅力の発信を

 

紙媒体ではとても扱い切れない情報量豊富なコンテンツを効率良く、かつ魅力的に発信する上で、デジタルサイネージはもはや必要不可欠なアイテムです。

デジタルサイネージは予め表示コンテンツをプログラムに入力しておけば、好みの時間帯やタイミングで様々なコンテンツを入れ替わり立ち替わり表示させる事が出来、多くの人々にその存在を知らしめ、惹き付ける事が出来ます。

コンテンツは各店舗の商品やサービスのみならず、企業や施設、組織の紹介やPRにも活用される等、用途は極めて多岐に及んでいます。デジタルサイネージの表現力や画質は紙媒体の写真に一歩も引けを取りませんし、何より動画を駆使しコンテンツを活き活き動かせるという圧倒的な利点があります。もちろん同時に音声も発信する事が出来、人々の五感に訴える立体的な宣伝が可能です。

デジタルサイネージのコンテンツを上手く活かし、店舗や組織、施設の魅力を効率良く発信するなら、知識や経験、実績豊富な専門業者に依頼するのがベストです。専門業者に希望や事情を伝えれば、スタンドアロン型やネットワーク型等のタイプから最適かつコスパ優秀なデジタルサイネージを提案してくれます。またそれらと平行して魅力的なコンテンツも発案してくれる為、デジタル宣伝の経験やノウハウが無くても安心して依頼出来ます。

 

デジタルサイネージのメリットとデメリット

 

デジタルサイネージという言葉を知らなくとも、誰もが一度は目にしたことのある電子看板。駅や百貨店など幅広い場所で利用されています。

デジタルサイネージのメリットは、アナログ媒体よりも多くの情報を与えることができることです。動画として情報を与えることもできるという点はデジタルサイネージならではの魅力でしょう。

またアナログ媒体よりもデジタルサイネージは視認性が高いと言われています。それは、ディスプレイ故に発色・発光が良いので、多くの人の目に留まりやすいからです。デジタルサイネージの最大のメリットは、アナログ媒体よりも手間がかからないことにあります。

広告や看板に記された情報が変更になった際に起こる付け替えの手間はいらず、データを入れ替えるだけで済ませられるので、これまでのコストがかかりません。

一方で、デジタルサイネージは初期費用がかかることや設置後にかかるランニングコストも懸念されます。

デジタルサイネージを設置するために必要な初期費用は、設置する場所やその大きさなどにも寄りますが、数十万円程度かかります。設置する場所によっては防塵、防水対策も行う必要があるでしょう。

ひとつのデジタルサイネージで多くの情報を与えることができ、メリットは非常に大きいものがありますが、一方でデメリットも少なからずあります。
導入する際はデメリットも含めて検討をしましょう。